よくわかるAWS・クラウド

アイキャッチ OGP
  • AWS入門
  • 支払い方法
  • 請求
  • AWS

AWSの専用線サービスAWS Direct Connectを利用する方法や注意点

AWS Direct Connectは、AWSの提供する専用線サービスです。専用線と聞くと、セキュリティとスピードは確保できても、導入が高価で手間がかかるというイメージがあります。しかし、AWS Direct Connectなら比較的コストを抑えながら、簡単に専用線での接続を実現できる場合もあります。ここでは、AWS Direct Connectを利用した専用線での接続についてご紹介します。

AWS Direct Connect とは

AWS Direct Connectは、AWSとユーザーとの間に専用ネットワークを提供するサービスです。インターネットを経由しないので、通信の品質は回線の状況に影響されません。セキュリティや安定性、パフォーマンスの面からも、ビジネスでの使用に向いています。

AWS Direct Connectでは、Amazon EC2やAmazon VPCなど、AWSのサービスをすべて使うことが可能です。AWS Direct Connectで接続したAWSのサービスは、複数の仮想ネットワークに分割してパブリック環境とプライベート環境で使い分けることもできます。

AWS Direct Connectが向いている用途

AWS Direct Connectは、次のような用途に向いています。

大規模なデータ通信

ビッグデータをはじめ、ビジネスでは大量のデータを扱うことがありますが、インターネットを経由して大量のデータを転送するには、長い待ち時間やコストがかかります。また、セキュリティも心配です。
しかし、AWS Direct Connectを使えば、混雑する可能性は少ないので待ち時間もほとんどなく、セキュリティも確保できます。

リアルタイムのデータフィード

AWS Direct Connectは専用線なので、十分な通信速度と安定した回線品質を持っており、遅延の心配もありません。ビッグデータや動画など容量の大きなデータでも、安心して送受信できます。

ハイブリッド環境

AWS Direct Connectでは、インターネットにもVPNなどプライベートな接続にも使用できます。インターネットとイントラネットの2つの回線を同時に利用する、ハイブリッドな環境を構築するときにも最適です。

AWS Direct Connectを利用するときの注意点

AWS Direct Connectを使用するときは、次の2つの点に注意する必要があります。

AWS Direct Connectから自社までの回線を別途用意する必要がある

AWS Direct Connectでは、AWSのデータセンターと接続するロケーションまでの専用線を利用できます。ロケーションから自社のオフィスやデータセンターまで接続する回線は、ユーザー側が用意する必要があるのです。この回線には、AWS Direct Connectの料金とは別に費用がかかります。
セキュリティについても同じで、AWS Direct Connectが保証するのはデータセンターとの接続ポイントにある、AWSのポートまでです。そこから自社までの接続については、自社でセキュリティを確保する必要があります。
APNパートナーを経由して契約すれば、AWS Direct Connectまでの接続やセキュリティについてもサポートしてくれます。
AWS Direct Connect 接続サービスの詳細
接続イメージ

接続速度は2種類のみ

AWSが提供している接続ポートは、10Gbspと1Gbpsの2種類です。またAWS Direct Connectを利用する際にはAWSと直接契約をすることはできません。利用するときには、APNパートナーを経由して契約することになります。
APNパートナーは、自社の保有する帯域幅を複数のユーザーに分けて提供し、さまざまな速度や料金のメニューを提供しています。

AWS Direct Connectの契約・解約方法

AWS Direct Connectの契約はAPNパートナーから

AWS Direct Connectは、AWSと直接契約することはできないため、APNパートナー企業を経由して契約することになりますが、この方法には2つのメリットがあります。

  • APNパートナーを経由することでAWS Direct Connectについてだけではなく、AWS利用時のシステム構成について相談にのってもらえ、かつ柔軟な料金プランを提案してもらえる場合があります。
  • APNパートナーを選定することで、自社で使用する容量や速度などにより最適なものを利用できます。場合によっては、コストを抑えることも可能です。

AWS Direct Connectを利用するときには、まず、より自社に合ったプランを提案できるAPNパートナーを探すところから始めましょう。

AWS Direct Connectの解約方法

AWS Direct Connectを解約するには、AWS マネジメントコンソールからポートを削除するだけです。しかし、APNパートナー経由に連絡なく、勝手にサービスの利用を停止することはできません。最低契約期間などの縛りや、他社のサービスを組み合わせてシステムを構築している場合もあるため、まずはAPNパートナーに相談する必要があります。

AWS Direct Connect のメリット

AWS Direct Connectには、次のようなメリットがあります。

強力なセキュリティ

AWS Direct Connectは専用線なので外部からの盗聴や改ざん、なりすましなどの危険性は少ないと言えます。そのため、安心して社内のイントラネットと接続し、データを送受信することが可能です。

通信速度の速さ

AWS Direct Connectは専用線なので、インターネットのように皆で分け合って使う必要がありません。そのため、ネットワークのパフォーマンスは非常に高く、遅延もほとんどないと言えます。安定した高速通信が可能なので、ビッグデータや基幹システム、事業のインフラとしても活用することが可能です。

データ転送料の安さ

AWS Direct Connectを使うと、データ転送料金が安くなる場合もあります。これは、AWS Direct Connectは専用線なので、他のAWSのサービスを利用した場合よりも、データ転送料金が割安になるためです。いったんAWS Direct Connectを経由する通信には、すべてAWS Direct Connectのデータ転送料金が適用されます。

AWS Direct Connectの料金

AWS Direct Connectの料金体系は、他のAWSのサービス同様、従量制です。料金には付加価値税や関税、売上税はかかりませんが、日本企業が東京リージョンで利用した場合は、消費税がかかります。

初期費用

AWS Direct Connectには、初期費用はありません。セットアップ料金や最低料金、最低限の契約期間なども不要です。ただし、APNパートナー企業との契約によっては、それらの料金がかかることもあります。
また、APNパートナー企業からユーザーまでの回線の料金は別途必要になるので、注意が必要です。

ランニングコスト

AWS Direct Connectの料金は使った分だけ支払う従量制で、ポート時間とデータ転送の2つが請求されます。AWSの設定料金はありますが、APNパートナー企業を利用している場合は、パートナー企業との契約による料金が適用されるので、確認が必要です。

  • ポート時間料金
    ポートを持つアカウントでは、消費されたポート時間に応じて料金がかかります。1時間未満の消費は切り上げです。
    日本でのポート時間料金は、他国のロケーションとは異なります。ポートスピードが1Gbpsの場合、ポート時間料金は0.285 USD/時間、ポートスピードが10Gbpsの場合、ポート時間料金は2.142 USD/時間です。APNパートナー企業との契約によっては、他のポートスピードを選択することもできます。
  • データ転送料金
    送信データのデータ転送量に応じて、GB単位で料金がかかります。単価はデータ転送レートに応じて異なります。受信データには料金はかかりません。
    AWS Direct ConnectのロケーションもAWSのリージョンも日本国内の場合、0.0410 USD/GBの料金がかかります。
    ホスト仮想インターフェイスがある場合は、仮想インターフェイスからのデータ転送量に応じて料金がかかります。また、アベイラビリティゾーン間のデータ転送は、通常のリージョンのデータ転送料金になります。

どのくらい安くなるのか?

AWS Direct Connectを導入することでどのくらいのコストが削減できるかは、一概には言えません。

AWS Direct Connectはユーザー企業とAWSが直接契約するのではなく、APNパートナー企業を経由して契約し、利用しています。APNパートナー企業によって、接続方法、帯域、拠点ルーターのマネージドサービスの有無などが異なり、それぞれに特徴があり、料金も異なるからです。

AWS Direct Connectを利用する目的をはっきりさせ、その目的に合ったAPNパートナーを選びましょう。

AWS Direct Connectを利用するなら、最適なAPNパートナー選びが重要

AWS Direct Connectはパートナー企業経由で申し込むサービスです。自社の要件にあった最適なAPNパートナーを選ぶことで、より使いやすい形で、気軽に、自社にとって最適な専用線を利用することができます。

AWSの利用料にお悩みの方にオススメ!

よく分かる「AWS請求代行サービス」とは?

AWSの料金を安くする方法
AWS利用者が意外知らないAWSのコストをカンタンに安くできる「AWS請求代行サービス」。各社の「AWS請求代行サービス」の比較や利用するとどのようなメリットがあるかをご紹介します。

おすすめのサービス

おすすめの記事

おすすめのカテゴリ