オンプレミスからAWSのクラウド環境への移行を考える
  • よくわかるクラウド
  • AWS
  • マルチクラウド
  • 移行
  • オンプレミス

AWSへの移行入門、オンプレミスからクラウドへの移行手順【5】AWSへの移行事例

AWSのクラウド環境への移行で必要な考え方、事前準備や移行時の注意点などをお伝えする「AWSへの移行入門、オンプレミスからクラウドへの移行手順」の連載です。
前回の「活用したいAWSの移行サービス・ツール」では実際の移行で利用できるAWSのツールなどをご紹介しました。今回の「AWSへの移行事例」ではオンプレミスやマルチクラウド環境からAWSに移行した事例を3つ紹介します。

連載「AWSへの移行入門、オンプレミスからクラウドへの移行手順」

【1】 AWSの特長と移行準備
【2】 計画と実行 (前編)
【2】 計画と実行 (後編)
【3】 移行本番の切り替え
【4】 活用したいAWSの移行サービス・ツール
▶【5】 AWSへの移行事例

オンプレミスで運用する大人気ゲームを最小限のダウンタイムでAWS環境に移行

株式会社レベルファイブ 様では大人気ゲーム「ファンタジーライフ オンライン」をオンプレミスで運用をしていました。
しかし、ハードウェアの老朽化・故障によるインフラの信頼性に懸念があったこと、ユーザーの利用状況に応じたスケーラビリティやコストの最適化に課題があったため、他のゲームタイトルでも利用実績のあるAWSへ移行を決めます。
AWS Database Migration Serviceを活用することで、ダウンタイムを最小限にとどめた移行事例を紹介します。

AWS Database Migration Serviceを活用し、最小限のダウンタイムでオンプレミスをAWS環境に移行
株式会社レベルファイブ 様の事例

マルチクラウド環境をAWSへ統合し、運用効率とセキュリティを向上

総合旅行プラットフォーム「エアトリ」を運営する株式会社エボラブルアジア様では、サービス構築の際に都度インフラを調達していたことやM&Aによるサービス拡張の結果、オンプレミスや複数のパブリッククラウドで構成される、複雑なマルチクラウド環境のシステムの運用が課題でした。
この状況を改善するべく、インフラ環境をAWSへ集約した事例を紹介します。

複雑化したマルチクラウド環境。AWSへの統合で運用効率・セキュリティを向上
株式会社エボラブルアジア 様の事例

アクセスが集中すると落ちやすい物理サーバーからのAWS移行

株式会社T-Garden様ではデータセンターで物理サーバー上にECサイト、ブランドサイト、業務システムを構築し運用していました。しかし、サーバーの構成は最低限の冗長化しかされておらず、さらに1つのネットワーク上にECサイトとブランドサイトなどの複数のサービスが相乗りをしていました。そのため1つのサービスで高負荷や障害が発生すると、そのサービスに引きずられる形で他のサービスにも影響がでてしまいました。
AWSに移行することでサービス規模に合わせたリソース配分や設計をし、運用を改善した事例を紹介します。

物理サーバーから手探りのAWSへの移行を徹底サポート。運用を改善するために設計も最適化
株式会社T-Garden 様の事例

以上、3つのAWSへの移行事例の紹介でした。
オンプレミスからAWSへの移行を全5回の連載でお届けしましたが、本連載がみなさまのAWS移行への一助となれれば幸いです。

連載「AWSへの移行入門、オンプレミスからクラウドへの移行手順」

【1】 AWSの特長と移行準備
【2】 計画と実行 (前編)
【2】 計画と実行 (後編)
【3】 移行本番の切り替え
【4】 活用したいAWSの移行サービス・ツール
▶【5】 AWSへの移行事例

AWS導入を検討中の方におすすめ!

AWS導入事例集

AWS導入事例集(全5社)
AWS活用支援サービスをご利用いただいたお客様の事例集です。
AWSの導入・移行、運用の最適化やAI・データ分析などへの活用事例をご紹介しています。(全10ページ)

おすすめのサービス

おすすめの記事

おすすめのカテゴリ

お役立ち資料のダウンロードはこちら

03-6263-1715 (平日10:00-18:00)
資料ダウンロード ご相談・お問い合わせ